一季一遊

日常。

2022-01-01から1年間の記事一覧

2022年8月・北九州〜熊本経由長崎。

8月12日(金)ムスコが帰省。お盆休み前日の夜。オットはゴルフで迎えに行けないので電車で。特急と普通に乗って約4時間。おつかれ。 8月13日(土)午前中、海を見に行く。長崎だし、いつも見てるでしょって思うけどこっちの海はまた違うらしい。芦屋海岸。…

2022年7月・長崎。

あまりに長崎というタイトルばかりなので、情報を追加してみた。2022. 7. 17(日)〜18(月祝)また長崎に行ってきました。土曜日からずれてるのはムスコの休みが月曜日1日だけだったため。ムスコと会って遊んだのは実質1日ないです。 17日(日)午前8時過ぎ…

実家(再入院、手術)。

父が再び入院することになった。前回検査して、その結果手術が必要なので日程を調整して今回。ということなのだが。 入院1週間前、病院に電話して詳しい流れを聞く。本人には何度も着いて行こうかと訊ねたが一人でいいと言う。入院当日、朝出かける前に連絡…

実家(入退院)。

父が月曜日から金曜日まで入院する予定だという。ひと月ほど前、書類にサイン。それからしばらく、当日は一緒に行こう帰りは迎えにいくよと何度も言ったのだが、断られる。 当日月曜日、歯医者行って買い物して帰宅。火曜日、遅くなったので急いで買い物して…

実家(重め)。

実家の父には毎週金曜日、生協取りに行くついでに会いに行く。もはやどっちがついでかわからない。なにか連絡事項はとか、いるものはないかなどその都度話をする。 前職のときは職場に生協が来てて、勤めてた3年間は行かなかった。ただそこは実家との中間地…

恐竜と人といろんな未来。

4月22日(金)晴れ〜曇り。 仕事終わって帰宅してすぐに出発。いつもだと翌日土曜日の朝からゆっくり出かけるのだが。3人の休みがやっと重なった土日、その貴重な土曜日にオットのゴルフが割り込んできた。旅行は中止かと思ってたらまさかの長崎方面だった。…

窯焚き。

陶芸クラブでいつもいろいろお世話になってる方がしばらくお休みなので、他の数名で作品を焼くことになりました。陶芸の工程、 ①作陶 ②乾燥 ③素焼き ④色塗り ⑤本焼き ④色塗り まで済んでたので次 ⑤本焼き です。焼くところは誰もやったことがなかったのです…

心配なこと。

父が一人暮らしをしていて、父の妹の叔母も一人暮らしをしていて、どっちも心配みたいな話をたまたました日、母の姉である伯母から電話を貰った。あ、もう一人いたわ一人暮らしをしてて心配な人。年賀状貰ったけど返事書けなくてごめんなさい、買った葉書が…

年末年始。

昨年もだいたい同じルートで年末息子を迎えに行って帰ってきて年始を迎えるというパターンだったのだが何も書いてないですね。そんなことでした。こちらのほうが休みが長いので。ただ一昨年末は迎えに行ってそのままとんぼ返りというのがとても運転手のオッ…