一季一遊

日常。

心配なこと。

父が一人暮らしをしていて、父の妹の叔母も一人暮らしをしていて、どっちも心配みたいな話をたまたました日、母の姉である伯母から電話を貰った。あ、もう一人いたわ一人暮らしをしてて心配な人。年賀状貰ったけど返事書けなくてごめんなさい、買った葉書が少なくて。といったお詫びと、母がいなくなって寂しい。長生きしすぎた。といった話。わざわざありがとうございます。でもまだ子どもさんや孫ちゃんたちがいるじゃないですか。私は母がいなくなったけど伯母さんがいてくれるだけでうれしいんですよ。なんだろう、何と表現していいのかわからないけれど、つまりそんな心配も出てくる年齢になってきたということ。

先日帰省して風のように去っていったムスコですが、ウチにある包丁をひとつ強奪していった。使ってるのかと訊くと、レモンとか切ったという返事…たしか玉ねぎを貰ったからという話だったのでは? いいけど。とりあえずいまの心配事、やつが野菜をあまり摂取していない件。ふと気がついて夕食で食べたお湯かけるだけのスープを知らせた。そんなあたくしの食事もきょうはオットが外出中で一人分、こんなの↓プラス野菜スープ。まるでおっさんの買い物みたいで愕然としたので写真撮ってみましたよ(^◇^;)f:id:makococoloxol:20220108230839j:image