一季一遊

日常。

2020-01-01から1年間の記事一覧

長崎県。

写真は昨日撮った大村湾のインター。昨日も今日も良いお天気です。 ムスコが近くに転勤して半月ほど。ワンルームの部屋はなんだかとてもすごい状態だったので、とりあえず部屋の電気を買ってつけましたほっとくとずっとそのまま室内キャンプを続けそうな気配…

干潟。

ムスコに会いに行って、海分不足のムスコのリクエストで干潟に行きましたが、到着した頃、海水たっぷりでした。仕方ないねーと小さいムツゴロウを見つけて追いかけて写真撮ったりしました。牡蠣などを食べに行って、帰りにまた行ってみたら少し引いてた。ま…

身近な人が亡くなった後。

母は献体登録していました。亡くなった病院に出かけて行き、医師の「ご臨終です」を聞き、身体をきれいにしてもらっている間に登録した別の病院に電話すると、間もなく葬儀社から、何時頃に伺いますと連絡がありました。霊安室に運ばれるのについて行き、父…

さようなら。

母が亡くなりました。 介護カテゴリー作ってたけど、あまり書いてなかった。先週行ったときのことも書こうとして頭でごちゃごちゃ考えるだけで書かなかった。ここの病院に7年いたんだって。4月の記事に6年と書いてるけど違ってたのか。長い間お世話になりま…

口紅。

定期。母の所に行こうと父に電話したら「口紅つけてあげるのはどうだろう」と言う。なるほど。しばらく考えて、自分の持ってる中で一番淡い色を持っていく。あまり使ってないリップクリーム用の紅筆を手指消毒液で消毒してポーチに入れた。 で、つけてあげた…

登山。

お盆休み最終日。というか私はきょう1日だけ。3日間1人休みで放置されていたオットと近くの山に車で登って、途中からスロープカーに乗りました。少し前に某OB会の集まりで乗ったっけ。ムスコが小さい頃に出来たと思うけど、私はあんまり一緒に出かけてなかっ…

後出し。

書いておかなきゃいけないことがあったので、後出しでいくつか、前の日付で書いた。とこれを書いてるのも実は翌日。いま、リアルタイムで書きたいことってTwitterやFacebookに書いてるから。いずれにしてもどうでもいいことが多いが、自分の覚え書きってこと…

行ってきた。

8月1日(土) ムスコに掃除機と郵便物を届けに行きました。 写真は途中で出会ったカブトガニです。やるなお店の人。 掃除機のなかったムスコの部屋はなんだか大変な状態でしたが、そのまま温泉に連れ出しました。そして近くの居酒屋でごはん。帰宅して宴にな…

病院から電話(2回目)。

きょうは医師ではなく看護師もしくは介護士(詳しく聞いてない)×さんから電話。前日13日に面会したら、たしかにほとんど動かない。深く眠っているような感じだった。声をかけても反応はない。 この日も特に変わりないとのこと。献体OKかとの話に念を押され…

病院から電話。

母の様子について電話あり。日曜日なので担当医でなく当直医○さんより。 ・反応が悪い。 ・血圧、脈拍は正常。熱なし。 ・点滴を数時間投与したい。 とのこと。お願いする。 7月1日より面会可能になっている(いま初めて聞きました)。 面会者の制限・面会時…

不在ですが。

ものすっっっごく久しぶりに家族漫画を描きました。 ムスコは先月から不在ですが、いないと締まらない気がするので描きます。そもそも漫画描いてネットに上げるということを1年以上ぶりにやりました。大丈夫なのか。 夫婦二人暮らし…20何年ぶりかにまたやっ…

行ってきた。

本日オットとふたりで、自転車などを積んで、ムスコの住むアパートに出かけた。高速で片道2時間ちょっと。部屋は意外と広くて、家具は元からあるものの他はほとんどなし。2日前に来た時カーテンと電灯だけ買ったらしい。置いてあるのは、運んだ衣装ケースと…

いってらっしゃい、またみてね。

今朝ムスコが旅立った。いつもの島旅のように書き出してみたけど今回は当分いなくなる。 こんな時期にと思われるが、私もこの時期にまさかこんなことになってるとは思ってもみなかった。不要不急ではなく就職先からの指示。明日から近県の勤務地だ。 この1週…

母のこと。

いつからか忘れていたけど、記憶によると某社を辞めたすぐあとなので、履歴書の記録によると2014(平成26)年の春か夏に、母がいろいろあって病院に運ばれた。それから週イチまたは2週イチ、しばらく私の体調不良で間が空いたこともあったが、父と2人か弟も…