一季一遊

日常。

4月29日。

朝から雨降り。山のほうには霧も出てきた。移動していくつか施設に入ったり出たりしてると晴れてきて、一時暖かくなってきたのはほんの少し。時間が経つとまた曇ってきて、一日雨〜曇り、暑くも寒くもなく良い気候。お昼の鴨南蛮そばにゆず胡椒(特産)入れ…

息子が帰省しています。

2024年4月13日(土) 昨夜、息子が帰ってきて夜10時頃からごはん食べてお酒呑んで、話をしながら気がついたら、3時だったんですがΣ(´⊙ω⊙`) マジデ?! そんな学生ノリみたいなこと…日中がとてもツラかった。夫が風邪で倒れていたのでそれは置いといて運転は全部…

漫画ミュージアムとごはんとおしゃべり。

久しぶりに小倉。駅から少し歩いたところにハーロックとメーテル鉄郎。長いお付き合いのお友だち、しのなおみさんと会いました。しのさんとの経緯は、ざっくりですが絵の端に書きました。 コーヒー飲んで、漫画ミュージアムの松本零士の展示を観て、夕食にワ…

ドラゴンボールではないの。

鳥山明先生が亡くなってしまいました。なんと言えばいいのか。色塗れませんでした。雑でごめんなさい。鳥山明先生といえばドラゴンボールかもしれないけど、私にはアラレちゃんでした。謹んでご冥福をお祈りいたします。ここ数日鳥山先生のことを考えていま…

大分県各地へ。

2024年2月11日(日)〜12日(月祝) 11日 大分県竹田市にいます。「荒城の月」滝廉太郎先生ゆかりのなにかをいくつか見たのですが、有料のものはかなりすっ飛ばしました(笑)。通ると荒城の月の一節が演奏される道路、音楽が流れるトンネルなどがありました。…

新年会。

2024年1月27日(土) 新年会でした。帰ったらすぐ寝ました。写真はお土産に持って行ったもの(違う箱にいろんな種類の詰め合わせ)。この他みんなで買い物して食べ物持って行きました。友人宅呑み、午後から夜までとかかなりアレですが、よく呑んで食べて喋っ…

おまつり。

10月14日(土)〜15日(日) 陶芸で作ったものを売ってきました。展示販売のお祭りです。自作のものを売るという行為は、まぁ若い頃にはコミックイベントやフリマなどでやりましたけど(笑)慣れない場で知らない人たちがいっぱいで、なかなか緊張しますよね…

20231007〜10“台風”記録。

2023/10/07 息子帰って来ました。駅に迎えに行ったあとで。前略好みなんて聞いてないぜSORRY セッション柚子エール〜あら塩仕立て〜(ヤッホーブルーイング)長いね。柚子と粗塩入り発泡酒。以下飲食の話が多いのは、最近始めたダイエット記録アプリで書いた…

2023年8月(6)まとめ。

8月のことをまとめようとずっと思ってて、ちからつきました。というか物理的に力が…出ませ…ん…タス…ケテ……ということで、絵です。これの前にも絵と写真ばかりの連発で大変失礼いたしました。私個人の記録なのでどうぞお気になさらず。 8月のというかコロナま…

「なわとび跳べないぶきっちょくん: ただの運動オンチだと思ったら、DCD(発達性協調運動障害)でした!」別の感想。

本の感想 https://booklog.jp/users/makoco/archives/1/4772615385 の続きというか、違う話です。 ここからはけっこう個人的な話で、本の感想ではないと思うのでブログに書きます。 でもね、うちもこういうことあったよ。そんなこともあるよね。ない? クラ…

2023年8月(5)近隣。

8月20日(日) 福岡県田川市、三井寺(みついでら)の風鈴祭りに出かけました。知らなかったけど各地でやってるんだ風鈴祭り。夏だからね。なにやらハートが各所にあって、縁結びっぽい。 いろいろやってるんだなぁ。なお下の冊子の名称は「ぶらたがわ ROUTE…

2023年8月(4)長崎〜佐賀。

16日(水)続き。 佐賀県伊万里市、伊万里大河内山(おおかわちやま)風鈴まつり。場所は伊万里鍋島焼会館。これが今回のメイン目的地。 いろんなものが陶器で出来てます。 登り窯がありました。 千鳥の風鈴ひとつ購入。いい音。 お茶すごく飲んでます。 (…

2023年8月(3)熊本〜長崎。

15日(火)この日まで休みの息子を車で送り、そのまま夫婦二人、長崎から佐賀方面へ。夫の休みは明日までだからと言うので、行ってみたい所があるとお願いしたのです。 熊本県玉名郡、長洲港から、昨年も乗った有明フェリー。海の向こうが長崎です。 先日天…

2023年8月(2)ぼんやり。

お通夜お葬式、その後お盆と、息子が続けて帰ってきました。前半は駆け足だったけど、後半のお盆は特にすることもなく、いつもの休みのようにあちこち出かけました。 海を見てきた午前。 お盆前、山に行きたいと息子が言ってた(らしい)ので何故か下見に行…

2023年8月(1)ありがとう。

先月末に注文していた本が今月1日に届いて、それは良かったんだけど、その後いろんなことがありすぎて追いつきません。なかなか通常に戻れない感じです。 月初め、夫の母が亡くなりました。その時のいろいろを絵と文字で描いたので貼ります。 息子の漫画を0…

凍結記録。

7月下旬、Twitter凍結時の記録。 ※TwitterとThreadsの記事引用と追記です。 7月24日(月)Threads ※Twitterが使えないのでここに記録していた。 シャドウバンからの凍結で、泣いてこちらにやってきました。こんばんは。 利用規約違反とか、10何年やってるの…

5月31日。

この半年ほど通院と家事少しだけだったのが、4月から動くようになり、5月から運転再開して、ちょっとずつ行動範囲が広がってきた。家事はほとんどするようになった。というのもウチの中のことは本当に全くまるっきり誰も(一人しかいないが)やってくれない…

連休明け記録(5/10)

できなくなっただけできらいにはなれない。できない自分がつらいだけで、嫌いなんかじゃない。むしろ大好き。でもできないから、つらくてかなしくて嫌いになった気がしてたけど、そうじゃなかった。壮大な片想い。ちっとも振り向いてくれない永遠の片想い。 …

2023ゴールデンウイークまとめ。

この連休中あったことにTwitterやLINEの一部を切り取って加えました。Twitterはアニメの話も含み、LINEは自分の発言だけなので、よくわからない内容もあるかと思います。絵は鉛筆描きのままです。連休9日分、かなりの長文です失礼します。 ***4月29日(土…

桜餅。

ふと、さくらもちのにおいがする、と思ったけど、普通に葉桜の下にいた。近所の桜並木にて。しばらく来てなくて花の時期は見てなかった。というかどんだけ花より団子だ自分。次に咲いた時はちゃんと見に来たいな。 ここしばらく季節を感じずに過ごしていた。…

2022年8月・北九州〜熊本経由長崎。

8月12日(金)ムスコが帰省。お盆休み前日の夜。オットはゴルフで迎えに行けないので電車で。特急と普通に乗って約4時間。おつかれ。 8月13日(土)午前中、海を見に行く。長崎だし、いつも見てるでしょって思うけどこっちの海はまた違うらしい。芦屋海岸。…

2022年7月・長崎。

あまりに長崎というタイトルばかりなので、情報を追加してみた。2022. 7. 17(日)〜18(月祝)また長崎に行ってきました。土曜日からずれてるのはムスコの休みが月曜日1日だけだったため。ムスコと会って遊んだのは実質1日ないです。 17日(日)午前8時過ぎ…

実家(再入院、手術)。

父が再び入院することになった。前回検査して、その結果手術が必要なので日程を調整して今回。ということなのだが。 入院1週間前、病院に電話して詳しい流れを聞く。本人には何度も着いて行こうかと訊ねたが一人でいいと言う。入院当日、朝出かける前に連絡…

実家(入退院)。

父が月曜日から金曜日まで入院する予定だという。ひと月ほど前、書類にサイン。それからしばらく、当日は一緒に行こう帰りは迎えにいくよと何度も言ったのだが、断られる。 当日月曜日、歯医者行って買い物して帰宅。火曜日、遅くなったので急いで買い物して…

実家(重め)。

実家の父には毎週金曜日、生協取りに行くついでに会いに行く。もはやどっちがついでかわからない。なにか連絡事項はとか、いるものはないかなどその都度話をする。 前職のときは職場に生協が来てて、勤めてた3年間は行かなかった。ただそこは実家との中間地…

恐竜と人といろんな未来。

4月22日(金)晴れ〜曇り。 仕事終わって帰宅してすぐに出発。いつもだと翌日土曜日の朝からゆっくり出かけるのだが。3人の休みがやっと重なった土日、その貴重な土曜日にオットのゴルフが割り込んできた。旅行は中止かと思ってたらまさかの長崎方面だった。…

窯焚き。

陶芸クラブでいつもいろいろお世話になってる方がしばらくお休みなので、他の数名で作品を焼くことになりました。陶芸の工程、 ①作陶 ②乾燥 ③素焼き ④色塗り ⑤本焼き ④色塗り まで済んでたので次 ⑤本焼き です。焼くところは誰もやったことがなかったのです…

心配なこと。

父が一人暮らしをしていて、父の妹の叔母も一人暮らしをしていて、どっちも心配みたいな話をたまたました日、母の姉である伯母から電話を貰った。あ、もう一人いたわ一人暮らしをしてて心配な人。年賀状貰ったけど返事書けなくてごめんなさい、買った葉書が…

年末年始。

昨年もだいたい同じルートで年末息子を迎えに行って帰ってきて年始を迎えるというパターンだったのだが何も書いてないですね。そんなことでした。こちらのほうが休みが長いので。ただ一昨年末は迎えに行ってそのままとんぼ返りというのがとても運転手のオッ…

陶芸。

陶芸クラブでの作品がやっと出来上がりました。5月からかれこれ半年近く。小物はほぼ自作だけど色が派手な皿は自分で塗ったものではないです。すごい集まりだわ。