一季一遊

日常。

窯焚き。

陶芸クラブでいつもいろいろお世話になってる方がしばらくお休みなので、他の数名で作品を焼くことになりました。陶芸の工程、

①作陶 ②乾燥 ③素焼き ④色塗り ⑤本焼き

④色塗り まで済んでたので次 ⑤本焼き です。焼くところは誰もやったことがなかったのですが、いろいろ考えて、詳しい方に頼み込んでヘルプをお願いしました。

本焼きにとても時間がかかるのです。私のクラブの窯は灯油窯。予定は火をつけて10時間ほど。結果、およそ9時間。火の調節とか30分おきに記録とかなんだかんだに気を取られてバタバタしたけどけっこう楽しかった。でも焦って緊張して窯場が熱くてとてもつかれました。f:id:makococoloxol:20220315222559j:imageその間作った作品。