一季一遊

日常。

大分県各地へ。


f:id:makococoloxol:20240220001529j:image

f:id:makococoloxol:20240220001445j:image

f:id:makococoloxol:20240220001442j:image

f:id:makococoloxol:20240220001505j:image

f:id:makococoloxol:20240220001526j:image

f:id:makococoloxol:20240220001511j:image

f:id:makococoloxol:20240220001438j:image

f:id:makococoloxol:20240220001508j:image

f:id:makococoloxol:20240220001459j:image

f:id:makococoloxol:20240220001450j:image

f:id:makococoloxol:20240220001520j:image

f:id:makococoloxol:20240220001456j:image

f:id:makococoloxol:20240220001517j:image

f:id:makococoloxol:20240220001523j:image

f:id:makococoloxol:20240220001532j:image

f:id:makococoloxol:20240220001453j:image

f:id:makococoloxol:20240220001503j:image

f:id:makococoloxol:20240220001448j:image

f:id:makococoloxol:20240220001514j:image

f:id:makococoloxol:20240220001435j:image

2024年2月11日(日)〜12日(月祝)

11日

大分県竹田市にいます。「荒城の月」滝廉太郎先生ゆかりのなにかをいくつか見たのですが、有料のものはかなりすっ飛ばしました(笑)。通ると荒城の月の一節が演奏される道路、音楽が流れるトンネルなどがありました。以前行った萩市もそうだったけど、地元の有名人ってとても推すよね。

途中全く何の情報も知らず、ジビエ料理で有名らしい大忙しな店でうどんを食べたり(地鶏入ってた。次はジビエ食べたいね)、とっても繁盛している焼肉店で食べたり、食に関してはかなり恵まれてました。きのうの日記には、予約も取らずに行き当たりばったりとか思ってましたが、あとで聞くと焼肉は予約してくれてたらしい。疑ってすまんかった夫よ。

そんなわけで、昼まで大したものを口に入れなかった分、夜はすごく食べました。チートもチート( ̄▽ ̄;)

 

【ギャラリー】

小鹿田焼の里。

九重山の麓。

原尻の滝。の横に吊り橋。

夫、怖がってたけど構わず先に進む。いや私だって怖かったんだってば。

瀧廉太郎記念館など。

若宮八幡社アマビエちゃん。

絵日記。

 

12日

帰宅しました。2日間、のみすぎたべすぎでした。朝昼がめっちゃくちゃ多くて、さすがに今夜はもうなにもいらないと思ったのですが、時間が経つと食べられる不思議。ごはんはこれ以上はいらなかったのに、何故かお酒はのめてしまったよASF(アルコール少し不思議)←違う。

2日で大分県から熊本県に入ったり出たりして、福岡県に戻りました。目的は大分市内にある若宮八幡社という神社に行きたくて、他の移動先を夫におまかせしたら、日田、竹田(宿泊)、九重、湯布院などを通過する旅になりました。めっちゃ温泉地ばかりなのに温泉には入らないというよくわからない行程。なんだそれ。でもとっても楽しかったです。次は温泉も行こう。出来たら。初日、日田市に小鹿田焼(おんたやき)という陶芸集落を見に行った(二度め)のですが、すっかり霞んでしまった。