一季一遊

日常。

2022年7月・長崎。

あまりに長崎というタイトルばかりなので、情報を追加してみた。2022. 7. 17(日)〜18(月祝)また長崎に行ってきました。土曜日からずれてるのはムスコの休みが月曜日1日だけだったため。ムスコと会って遊んだのは実質1日ないです。

17日(日)午前8時過ぎ出発。お昼前に佐賀県武雄市に着くため。理由は、前回5月ゴールデンウイークに長蛇の列で諦めた店。別の店舗に行ったけど何故か諦めきれなかったらしいオットが。井手ちゃんぽん武雄本店。でやっぱりこの日も列はできていたが、そんなにびっくりするほどでもなく列は案外するする進んでいって、定時にお昼にありつけた。私はそこまでこだわりはなかったけど、本店と支店では微妙に味が違うとかなんとか。以前テレビでそんな話を聞いたから。そりゃ人も大勢来るよね。

ムスコにそのあたりでLINE連絡したら、武雄と武漢は似てるよね…と。でもよく見たら武の雄と武の漢って意味は似てるねと返すと、武の男を意味する地名どこの国でもある説だと。そうなの?

f:id:makococoloxol:20220724162613j:image

こんなに離れてると画像をわざわざ送る。

13時過ぎ、佐賀県嬉野市、志田焼の里博物館「大正3年から昭和59年まで使われていた焼き物工場」を見学。ろくろ体験や絵付け体験ってあるけど、私がやりたいと言ってもオットは多分やらないと思うので黙って通り過ぎる。なんでここまで趣味が違うかな。見に来れただけでも有難いのですが。でもアンケートにこっそり、次は体験やってみたいですと書く。次に、志田焼資料館。酒蔵のような建物で焼き物が置いてあるのは1階だけ。2階は他の雑貨など。どこかでみたような品物があった。

f:id:makococoloxol:20220724164847j:image

f:id:makococoloxol:20220724170509j:imagef:id:makococoloxol:20220724170754j:image長崎県諫早市眼鏡橋。車降りたら観光客の方に写真撮ってくださいと言われるオット。

16時前にはムスコんちの近くに来てしまった。仕事終わって帰ってくるまでさすがにまだ時間が。しばらく時間潰しにあちこち歩いたり山に登ったり。いくつか考えてた中のひとつ、少し離れたところにある陶芸工房を探して行く。隣接するカフェが営業時間外だったので次は時間内に行きたいです。

18時過ぎ、見慣れたムスコと合流。前に会ったときは仕事でいろいろあって、と不穏な話を聞いていたけど、その後どうにかなったのだろうか。普通に元気そうだった。

その後、長崎県南島原市の宿へ。昭和を感じる宿泊施設ですって。部屋には冷蔵庫がなく、ロビーの共同冷蔵庫に予め買ってきた飲み物などを入れる。トイレも風呂も共同。この辺が昭和? と言っても客がほとんど私たちだけだったので貸し切り状態です。入浴は21時までというのでまず風呂。そして歩いて数分?の場所にある居酒屋で夕食。行ってみたらお店の電気消えてて焦った。予約してたのになかなか来ないから心配されたみたい。じゃ何故電気消すのよ。周辺も街灯がほぼなくて、ムスコに手を取られる。まあ。何十年ぶりかしら。自分が危ないから杖がわりだと言われたけど。心配してくれてありがとう。ハハはまだ夜道でもなんとか歩けるわよってはたして幾つまでそんなことが言えるのか。ともあれ夕食。時価(コワイ)の海産物が品切れだったけど、他のものも充分美味しかった。次はもう少し早く来たいです。

 

18日(月祝)朝から釣り。早朝にオットとムスコだけが行くという計画だったが、朝食が7時からだったのでなんとなく一緒にごはん食べて一緒に宿を出てそのまま釣り場を探して、私だけ車に乗ったままという感じ。心配してたけどお天気はとても良くて、10時過ぎ、暑すぎて終了。

f:id:makococoloxol:20220724171356j:image

この辺で

f:id:makococoloxol:20220724171403j:image

こうなって

f:id:makococoloxol:20220724171359j:image

こうなりました。

その後スタッフ(ムスコ)が美味しくいただいたとのことです。どう調理したのか。

11時過ぎから並んで12時過ぎにお昼。素麺と天ぷらなど。(また)並んでまで食べるほどの店なのか謎だったが、オットが有名な所だというので。でも私は前日の夕食でかなりお腹いっぱいだったのでそうまでして食べたいとは。前も後ろも前日昼にも増して長蛇の列。早く食べて次の人たちに席を空けなければと、落ち着いて食べられなかった。そして明らかに食べ過ぎて太った(泣)。旅行中のご馳走はせめて一食くらいにしようよ。ただでさえ身体が慣れない非日常。美味しかったですよ。でも注文量を考えようよ。夜も、この昼も。というわけであえて情報はなし。

その後ムスコを置いて解散。15時過ぎ。そのまままっすぐ帰れば良かったのに、何故か道の駅などを2軒ハシゴしてお土産を買う。両実家にムスコからだと届けるため。そろそろそんな偽称?はやめて、本人が選んで買うよと言い出す。ぜひそうしてください。

帰り着くまでが遠足ですよ。でもなんかそんなこんなで時間かかって、帰宅20時過ぎくらい。明日仕事かー。3人ともそうだけど。なんだかんだ楽しかったです。