一季一遊

日常。

2023ゴールデンウイークまとめ。

この連休中あったことにTwitterやLINEの一部を切り取って加えました。Twitterはアニメの話も含み、LINEは自分の発言だけなので、よくわからない内容もあるかと思います。絵は鉛筆描きのままです。連休9日分、かなりの長文です失礼します。

 

***4月29日(土)***

夜9時すぎ、明日から休みの息子が帰ってきた。夫が寝落ちたあと、息子とふたりアニメの話で盛り上がる。どっちも知ってる作品がわからなかったけど、いくつか出して判明した。ゴールデンカムイでは尾形推しだって。私は、杉元とアシㇼパさんは別格として、鶴見中尉とか、月島さんとか、インカラマッちゃんの今後とか、二階堂ヤバいとかキロちゃんゲンジロちゃんとか土方さんとかチンポ先生も白石も以外と好きとか、いろいろ喋ったけど、尾形さん先に出ちゃったからなんとなくね。みんな好きよ。なかなか名前がパッと出なくて(原作途中勢)随分教えてもらった。江渡貝くぅ〜んとか。

Twitter】ゴールデンウイークで帰省した息子とゴールデンカムイの話で小一時間盛り上がったので今夜は幸せに眠れそうですありがとう。
(その前後に共通の話題を探るための話が小一時間)

 

***4月30日(日)***

両実家訪問。息子の今後の動向などを聞く。転勤はしばらくなし。次に帰ってくるのはお盆。夜また夫が寝た後、息子が呑んでるワインが美味しそうだったので、久しぶり(お酒半年ぶりくらい)に、ほんのちょっと〜のつもりが結構のんでしまった。なんでもない話がとても楽しかった。

Twitter】私「父の脳内の君はだいたい3歳児くらいだよ」息子「つまりアップデートされていないということか」私「旧式OS。納得」

 

***5月1日(月)午前***

亀の水槽の水換えなど。私が腰痛でできなくなったため、近頃の息子の帰省理由はほとんどこれ(この仕事で夫の存在はないものとする)。ごみ袋用意や水槽にシャワーなど、力仕事以外はあれこれ手伝う。カメちゃん、何年生きるのかな。夫実家で話したときに寿命30年とかなんとか聞いたけど…いま12年め。合間にちょこちょこ横になったり、私の実家からもらったそら豆の皮をむいて炒めたり。すごい量で、皮むきだけでも時間かかって(むいたらすごい減って)腰痛かったけど、できてよかった。おいしい。おじいちゃんありがとう。

Twitter】補足絵(久しぶりの3歳児難しい)
いつ帰ってくるとか何の連絡もない頃から言ってる。f:id:makococoloxol:20230506233655j:image

【知人へのLINE返信】(ここ半年のこと一部抜粋)整骨院に1か月くらいと、整形外科でリハビリを3か月くらい通いました。腰が痛いと言ってるのにあまり説明もなくただリハビリ(全身運動のような)だけでちっとも治らなくて、通うのがつらくなってやめてしまいました。そのあとはうちでほとんど寝たきりで過ごしてました。

いま連休で子どもが帰省してきて、少しだけ元気なのですが、人口が増えると家事も増えて全ての動きが腰に来ます。

寒い頃よりは全然動けてるので、できれば暑くなる前になんとかしたいです。

 

***5月1日(月)夜***

息子外出予定。昼間は友と電話ですっごい笑って話してた。たのしそう。いいね。

Twitter】帰省して久しぶりに会う友だちと飲みだから絶対遅いに決まってるんだけど。

息子「いてきま」私「早く帰っておいで」息子「どうかなぁ」私「早く帰ってきたら23時からゴールデンカムイがみれるよ一緒に観ようよゴールデンウイークにゴールデンカムイ~」と一応誘(しつこい)。録画予約はしたけどね。

追記 録画予約はしてるけど、リアタイじゃないともう一緒には観れません。明日までのお休み(カレンダー通りではない)らしいから。
父とは地味にすれ違う楽しいGW前半だったわね。

とか言ってたらまさかの。本日只今帰宅しました😆朝じゃないやん!
ゴールデンカムイそんなに観たかったの? ケーキ食べたかったの?(後述)
ときいたら普通に明日仕事の人がいたからだって。そうか。むしろそっちが多数だった。

再追記 おうちグループLINE(一部コピー)

おとうさんケーキありがとう
なにげにレシート見つけて目ん玉飛び出しました…本当にありがとう:(;゙゚'ω゚'):

息子(名前)…早く帰っておいで
いつもではとても食べられない良いものあるよ🍰

※すんません貧乏性で
夫は息子がいるので奮発したのです。

 

***5月1日(月)深夜***

アニメ観て、またも夫が寝た後、飲み物ないから買いに行こうかーとふたりで近くのコンビニへ。お水とお茶とワイン追加。梅酒缶350ml買ってもらった。わーいありがとう❣️ f:id:makococoloxol:20230506233529j:image

 

***5月2日(火)***

息子の休みこの日まで。明日から仕事。朝ごはん食べてケーキ食べて、記念に写真撮って(本当は一緒に撮りたかったけどさまざまな理由でやめた)夫実家に送る。喜んでもらえたのでよかった。というか私が撮りたかったの。私の実家は、LINEしてないから。いつか直に見てもらおう。

【おうちLINE】写真ね、おーかっこいいなーと思って撮ったんだけどまさかのおとうさん似でした。1歳半くらい。おじいちゃん撮影。(写真添付)

Twitter】息子が帰ってしまった。
おとうさんとおかあさんが元気でいるのがおれの幸せだから。みたいなことを言ってくれたよ。昨夜。
ありがとう。良い男になったな(誰)

でもできるだけ寝たきりにならないで自力で生きてくれみたいなことも言われた。以前。(*少し前までは寝たきりに近かったのですが)

 

***5月5日(金)***

3日から、休みに入った夫が車内清掃を始めたので、私もうちの中の片付けを少しずつしていた。息子が帰ってきてくれたお陰で、立ったり座ったりが以前よりはできるようになったと思う。でもまだ長く座るのは痛い。一緒に外食ができなかったのが心残りで、でも休み中に一度はやってみようかなと言ってみる。夫は車の中から洗濯物も沢山持ち帰った。半分くらい捨てさせた。私よく言うけど、車に住むなと。なんとか片付いたらしいが、キリがないよね、掃除って。そのあと10分ほど歩き、1時間ほど座って飲食できた。

Twitter】1年ちょっと前くらいに行った焼き鳥やさんに行ってきました。昨年の息子の誕生日前祝い(本人不在)ぶり。

半年まったく呑んでなくてかなり痩せたけど、ここ数日ビールのんだらあっという間に戻ってしまったと夫に告白。ふかいかなしみ。

近くの席のおねーさんが陶芸やってるという話に気を取られてしまった。

スマホぶっ壊れたという息子からその後連絡がないな。詐欺じゃなく固定電話にかかってきたので多分間違いないと思う。と気にしながらカリオストロの城を視聴。

 

***5月6日(土)***

ほぼ雨。車やっと片付いたらしいのでぼんやりすごす。きのうは会社のスマホからで、連絡ないので電話してみたら、発熱してたと。まさかの本人までぶっ壊れ、倒れか。一日休みで寝てたら少し回復したので明日判断するとのこと。病院に行きなさい。

 

***5月7日(日)***

連休最終日。また一日雨。息子が帰ってきて少しは動けるようになったとき、いなくなったら私、がっくりきてまた動けなくなるんじゃないかと言われて自分でも思ってたけど、なんとかなった。あとはもう惰性で動くしかないね。きょうもまだずっと腰は痛い。長く座れば痺れることも。会社やめて半年。ほぼ寝たきりから起きて、外を歩くようになってひと月ほど。Twitterや日記の絵を描いたのも半年ぶり。またぼちぼちやる。

Twitter】息子の壊れたスマホの代わりに会社スマホに電話やメッセージで連絡してるけど、本人も熱出してぶっ倒れてたらしい。心配な時に限ってこれだよ(連絡取りづらい)。きょうは一度出勤して早退できたとのこと。無理しないの。f:id:makococoloxol:20230508001018j:image