一季一遊

日常。

2022年8月・北九州〜熊本経由長崎。

8月12日(金)ムスコが帰省。お盆休み前日の夜。オットはゴルフで迎えに行けないので電車で。特急と普通に乗って約4時間。おつかれ。

8月13日(土)午前中、海を見に行く。長崎だし、いつも見てるでしょって思うけどこっちの海はまた違うらしい。芦屋海岸。生まれ(てはいない)育った海だし。園児のムスコ曰く自分は水ポケモンらしいよ。いつまでも小さい頃の行動言動を覚えてるのが親です。

f:id:makococoloxol:20220906105945j:imagef:id:makococoloxol:20220906105942j:image

午後、オット実家の仏壇にお参り。夜、私の父と食事。その後、私が1週間前に腰をやっていたのでカメの水槽掃除を頼んでいたが、カメ本体を洗ってフィルター替えて沈んだものだけ取って、それだけ。えー月1か2くらいだけどいつもは水全部替えるけどなあ。いやまぁ、短い日数なのに来てくれただけでも有難い。心なしかカメも嬉しそうだったとオット。ホンマかいな。石も入ってるけどもっと広い乗る場所がほしいと言って、プラスチックの容器を入れるムスコ。でもあまり頑丈じゃないので陶器で作ってくれと依頼される。うむむ。がんばるよ。

8月14日(日)ムスコの休みこの日まで。熊本方面に移動。有明フェリー、熊本から長崎に向かう船に乗る。ちょっと風景が変わって、オットも運転しない時間があってちょっとゆっくり。

←ーーー長崎 熊本ーーー→

f:id:makococoloxol:20220906110516j:imagef:id:makococoloxol:20220906110513j:imagef:id:makococoloxol:20220906110518j:image

フェリーの中で買った水が宣伝になってた。多比良港が長崎、長洲港が熊本。夜はムスコが乗ってきた駅の近くでごはん。翌日仕事なのでムスコは呑まないって。えらいね。でもコーラで魚介やごはんって美味いんか。駅まで来た自転車に乗って帰るのを見送る。さびしい。でも成長したねと思う。しんみりした二人は近くに宿泊。

8月15日(月)私は明日仕事だから早く帰りたいけど、オットは明日まで休みだってさ。いいね。恒例の焼き物を見る。三河内焼美術館。磁器。場所は長崎の佐世保。陶工は豊臣秀吉朝鮮出兵の時代に連れてこられたり、唐津から流れてきた人もいて、いろんな影響を受けているらしい。絵も立体物も細かくてとても凝ってます。

f:id:makococoloxol:20220906111735j:imagef:id:makococoloxol:20220906111738j:image

帰ったら、ムスコが水槽に入れてくれたプラスチックの容器にカメがひっかかってじたばたしていた。出られなくなったら怖いので出しておいてと言われる。実は昔もう1匹いたのだが、水槽に入れた小さい虫かごがひっくり返って出られなくなり亡くなってしまった。今回はその時ほどでもなかったけど、動きが取れず固まってて、ちょっとそれを思い出した。ムスコ中学生の夏、お盆だった。

f:id:makococoloxol:20220907203558j:image

L×NEでムスコに送った鉛筆描き。こんなんなってました。斜線は元々入ってる石。水槽サイズは90×30センチです。

といったところで、今年のお盆休みおしまい。