一季一遊

日常。

長崎から佐賀。

ムスコに会いに行く話。お盆休み編。

8月13日(金)今日のルート。福岡出発〜鳥栖〜佐賀〜鹿島〜大村 この日仕事終わる予定のムスコを迎えに行く。雨の予報は以前から聞いていたが、みんなの休みが重なるのがここしかないのでいまこの日しか会えない。うちを出るとき少しだけ晴れ間が見えたけど、道中ほとんど雨だったので予定は夜ごはんと飲みだけ。明日のことは明日になってから考えよう。外で食事して、大村湾を臨む宿の一室に戻る。

8月14日(土)今日のルート。大村〜嬉野〜武雄〜福岡帰宅 朝は少し雨が止んできた。ムスコが少しだけと言うので大村湾で釣り糸を投げたのをちょっとだけ見ていた。少し降ってた雨がさらに降り出したので諦めて、ムスコのうちの近くでお昼ごはん。その後買い物などして解散。f:id:makococoloxol:20210814230236j:imageなのだけど、途中の佐賀県武雄市が大雨で冠水のため、どう行っても通行止めの道に出てしまうという事態に。ざっくりだけど長崎から佐賀に行かないと福岡には帰れない。でも佐賀に行く道がどこも通行止め。雨は激しくなるし道は川のようで時々すごく水の中に浸かる。あちこちうろうろして、なんとか脱出して帰宅できた。はーよかった。こわかった。おしまい。

https://www.google.co.jp/amp/s/www3.nhk.or.jp/news/html/20210814/amp/k10013202971000.html ※脱出後の映像らしいです。