一季一遊

日常。

おまつり。

10月14日(土)〜15日(日) 陶芸で作ったものを売ってきました。展示販売のお祭りです。自作のものを売るという行為は、まぁ若い頃にはコミックイベントやフリマなどでやりましたけど(笑)慣れない場で知らない人たちがいっぱいで、なかなか緊張しますよね。そしてあまり売れなかったな。何もかもが懐かしい😑

人様の作ったものは置いといて(許可もらってないので写真ありません)、一体誰が私の作ったものなんか買うのかと疑問ばかりだったけど、売れました。あれ? 最悪全部自分で引き取ればいいやと考えてたのに、適当な絵(失礼だな)を描いた皿は完売。一色の皿は、正直どれが自分で作ったかわからないので省略しますが、1枚くらい残ってたかな。形を作った小物は、まぁ好みもあるけど、それでも1種1点ずつほど売れました。売れてしまいました。えっ、マジで? いいの?

買ってくださった方々、どうもありがとうございました😊(写真1枚め、全部は出してません。少し加工してます)

f:id:makococoloxol:20231023104424j:image
できたて。箸置きはそのまま。アクセサリー等は部品をくっつけたり加工します。

f:id:makococoloxol:20231023091421j:imagef:id:makococoloxol:20231023091427j:image
展示中。これらの皿は引き取られたので、写真しかないです(値段消してます)。小物は、まめ(箸置き)、ほし、さかな、ねこなどが引き取られました。元気でね。

考えるに売れた理由は、⚪︎作るのも買うのも素人で、⚪︎陶器市のような大々的な場ではなく、⚪︎対抗するものがなかった。⚪︎あと普通にお付き合い。といったところかな。

スペース全体では、前回を見てないのですが、前にも人気だったという小さな置き物が完売。小物で可愛くてあまり場所を取らないからでしょうか。他にもきれい、かわいいアクセサリー系がよく出て、売れ筋はなんとなくわかりました。(年齢層はともかく)可愛いものを好む客層。時々実用的なものも。

こちらのおまつり全体としては、比較的狭いスペースで、バザーみたいなものはたしかに売れていました。やはり農産物は大人気で、他の手作り品はそこそこ。不用品バザーは、まぁちょこちょこ。でも突然掘り出し物が出たりして、私も結構買いました。

コロナ後久しぶりのお祭り数回めで、初日は人々があっという間にやってきたかと思うと、あっという間に去っていきました。

翌日最終日は、違うイベントを行う手前のフロアで、人通りもそこそこあったせいか、または価格を下げたせいか、かなり。基本どちらも常連さん。顔見知りの方も見えたし(あまり覚えられてはいない)、お付き合い的なのもありました。素人作家としては大変有難いことです。

今回どんなものが見てもらえるのか、喜ばれるのか、売れるのか、リサーチできました。これからもここで楽しく作って売って、それで終わりなのも良し、力をつけてもっと上のステージに上がるのも良し。私はこの後どうするのかな。また楽しみが増えました。

◎おまけ◎ まさかこれは売れんやろと思ってたもの(失礼だよ)が売れてしまったので、似た色のものを頂いてきました。色が好き。写真だとわかりにくい。

f:id:makococoloxol:20231023214959j:image
わたくし作。歪んでる。行先不明。

f:id:makococoloxol:20231023223525j:image
どれでも持っていっていいと言われたのでこちらを頂きました。形はこっちのほうがきれいなのに。色ムラはあるけど多分同じ色。

f:id:makococoloxol:20231023224056j:image
割れたり傷がついてしまったものも可愛い。子どもですから。

f:id:makococoloxol:20231023102837j:image
薄すぎた。

f:id:makococoloxol:20231023102844j:image
味はあると思うけど出せない。

f:id:makococoloxol:20231023102850j:image
ハートのつもりだけど動物っぽい気もする(笑)

f:id:makococoloxol:20231025075006j:image
作成途中の日記。

f:id:makococoloxol:20231025075009j:image
おまつりの感想日記。