一季一遊

日常。

20231007〜10“台風”記録。

2023/10/07 息子帰って来ました。駅に迎えに行ったあとで。前略好みなんて聞いてないぜSORRY セッション柚子エール〜あら塩仕立て〜(ヤッホーブルーイング)長いね。柚子と粗塩入り発泡酒。以下飲食の話が多いのは、最近始めたダイエット記録アプリで書いた日記をメインにまとめているので。f:id:makococoloxol:20231011084354j:image

2023/10/08 息子が帰省してきて、食べさせかつ呑ませるのが常でとか言いつつ便乗飲み食いしているのは否めない。特に夫。私も若干。それでも今回は普通のごはんでいいよと言うのでご馳走にはしてません。今年はお盆前からいろいろあって頻繁に帰ってきてたので、さすがに飽きてきたのだろう。両実家挨拶と、少なくとも年内は墓参りもデフォルト。そして三人揃うとみんな違うものを呑むから大変。

写真、朝夕。昼は市販のお弁当。裏通りのドンダバダ(ヤッホーブルーイング)、ソフトハイボール梅酒(黄桜)日本酒ハイボール。2本呑むのはとても久しぶり。f:id:makococoloxol:20231011083853j:imagef:id:makococoloxol:20231011083856j:imagef:id:makococoloxol:20231011083859j:image

2023/10/09 釣りに行きました。きのう書いたのと少し変わって良い気候になってきたようなので。暑くも寒くもなく丁度良い気候、と思ったけど、時間によりまだ暑かったようです。私は写真係で、うろうろしたり車の中で寝たりしました。
小ぶりな釣果ではありましたが美味しく頂きました。夜はやっぱり呑んでしまうのでなかなか記録が出来なくていまやっとだけど、きょうまではいつもとは違った食生活です。果物が食べきれなくて山盛りあるけど、明日からまたがんばります( ^ω^ )

写真、朝と夕の魚など。最初の1匹はメバルかな。息子が丸ごと食べてました。息子捌いて私調理。f:id:makococoloxol:20231011084111j:imagef:id:makococoloxol:20231011084116j:imagef:id:makococoloxol:20231011084119j:imagef:id:makococoloxol:20231011084122j:imagef:id:makococoloxol:20231011084126j:imagef:id:makococoloxol:20231011084130j:image

2023/10/10 息子が帰ってしまいました。地続きでそれほど遠くなく、すぐに帰ろうと思えば帰れるほどの距離ですが、いる生活に慣れるといなくなるのが本当に寂しい。本人は地元に帰りたい希望もあるし、もっと近くにも転勤先はあるのだけれど、なかなか思うようにはならないようです。まぁ慣れた場所に長くいられるのは本当は良いことなんですが。

休み早いなーと言ってたけれど、友だちと遊びに行ったり、家族と釣りに行ったり、けっこう充実していたのでは。いまの状態はいまだけなので、しっかり楽しんでください。このあと本当になにがあるかわからないよ。

私的には、食材が減って良かった。今回それ本当に有難い。実家で貰った野菜と果物、二人で消費(とはいえほぼひとり)してる時に比べると格段。足りないので買い物して増えるけど、基本魚好きでとてもヘルシーです。昔のCMみたいなことを言うと「もっと野菜をとらにゃーいかんよー」(^^)

というわけで、野菜山盛り食べてもらいました。自分で作ると味が変わり映えしないと言うので、カレーパウダーを持たせた。あとは自分で頑張ってくれたまえ。そして名残りで夜呑みすぎる母でした。嬉し寂し(^^;;

写真、朝昼、夕は息子に受けなかった残りも。f:id:makococoloxol:20231011084228j:imagef:id:makococoloxol:20231011084225j:imagef:id:makococoloxol:20231011084231j:image

11日、まとめました。車移動してたら「案山子」(さだまさし)が流れてきて、久しぶりにだめだった。スマホに入ってるのを飛ばしてシャッフルで聴いててふとしたときに流れてくる。勿論うちを出たすぐの頃はしょっちゅう「効いて」ましたよこの曲。歌詞と少し違うところは、こっちとあっちは、それほど田舎度は変わらないということくらい。この歌みたいに田舎から都会に出て行ったようなことだと、さらに心配になるよね。f:id:makococoloxol:20231011084233j:image